FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_3713_convert_20140212103727.jpg

先週末は全国的に大雪になりましたね。
東広島もかなり積もりました。20cmくらいは積もってたと思います。
そんな足元が悪い中、患者様はほとんどキャンセルなく来院してくださいました。
ありがとうございました。
私も金曜は訪問に出ていましたが、雪で道がわからなくて怖かったです。

さて、今週の月曜日は恒例の院長のラジオ出演の日でした。
今回のテーマは「嚥下障害の原因」についてです。
嚥下障害の原因は特定するのはとても難しく様々な要素が重なっていることが多いですが、その中でも代表的な原因をわかりやすくご説明しました。
①腫瘍や膿瘍といった腫れ物やデキモノとその手術などで「喉頭蓋」というふた自体とその回りに問題がある場合
②脳梗塞・パーキンソン病・脊髄小脳変性症(SCD)・筋委縮性側索硬化症(ALS)・認知症などでその指令または伝達命令系に問題がある場合
③老化などによりタイミングに問題がある場合
などなどです。

この辺りについてはまた来月詳しくお話しすることになると思います。

さてさて。
今月もクイズに答えて頂いて正解された方にはプレゼントをご用意しております。
問題は
「舌(ベロ)の表面はピンク色が健康なので、ピンク色になるように舌ブラシで汚れを落とすようにする」
〇か×か。です。
今月のプレゼントは舌ブラシとLEDライトです。
是非、ご応募してくださいね!


最後に。
先月の答え合わせを。
問題は「口から栄養を摂らなくなると、お口の中はよごれないので歯磨きなどのそうじをしなくてもよい」
〇か×か。
答えは「×」です。
その理由は、食べものを摂らなくなっても鼻からの鼻水や口の中の粘膜などの表皮がはがれ落ちてくるため、口の中は汚れてきます。ですから、歯磨きなど口腔ケアは必要となります。
でした。
みなさん、正解されましたでしょうか?
今月のクイズも是非ご参加くださいね。
スポンサーサイト

【2014/02/12 16:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。