FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_0410_convert_20130709102802.jpg

昨日は、毎月恒例の院長のラジオ出演日でした。
今月は「長寿と食」についてでした。
長寿国にっぽんの理由。その一つに、「和食」が関係しています。
和食で大事な「まごこはやさしいよ」
「ま」豆「ご」ゴマ「こ」米「は」わかめ、海藻「や」野菜「さ」魚「し」しいたけ、キノコ「い」いも「よ」ヨーグルト、発酵食品
を心掛けて頂くこと。

あとは、シニア層に重要な「10の法則」も気にかけていただきたいです。
特に70歳以降は良質なタンパク質を積極的に摂取した頂きたいです。(ご病気などでタンパク質摂取量を控えないといけない方は別ですが・・・)
そして、何よりも大事なのは食事を楽しむこと!
食事をいつまでもおいしく楽しむためにはお口の環境も整えて頂いた方がいいですね。
高齢者の方で通院が難しい方、お口の中でお困りのことがございましたら、当院までお問い合わせくださいね。


最後に。
ラジオとは関係ありませんが、ブログを更新していない間に中学、高校と検診があったり。
協力医をしているサービス付き高齢者向け専用賃貸住宅に検診に行ったりしています。
今日も暑いですが、昨日梅雨明けしたのでこれからどんどん暑くなりそうですね。
熱中症には十分気を付けしっかり水分摂取しながら頑張っていきたいと思います!
スポンサーサイト

【2013/07/09 10:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。