上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_4440_convert_20140513095932.jpg
 
先週の週末は日中は本当に暖かったですね。
初夏を思わせるお天気でした。
私は土日両日ともセミナーの為、広島市内に出ておりましたが、丁度2日ともカープのデイゲームの日でした。
帰る時間も同じくらいだった為、大混雑で、広島駅は赤いユニフォームを着た方々ばかりでした。
絶好調のカープ。これからも、頑張ってほしいですね。

さて、昨日は第2月曜日ということで院長のラジオ出演日でした。
今回は「間接訓練」についてでした。
「間接訓練」とは「食べものを用いないで練習すること」です。
リスクが少なくほとんどの患者さんへ適応可能です。一方で、継続して行う必要があるため、効果がでるまで時間がかかるというデメリットもあります。
毎日行うことが重要ですのでご家族など介護者さんに行っていただく方がいいのですが、その場合も一度言語聴覚士さんや嚥下のトレーニングを行っている歯科の歯科衛生士さんなどに指導していただくといいと思います。
方法はたくさんあるので、この場では省略させていただきます。
詳しくお知りになられたい方は当院までご連絡ください。



IMG_0682[1]_convert_20140513100346
そして、同じ昨日。
私は別の場所に行っておりました。
「歩みの会」認知症家族の会での口腔ケアの勉強会に呼んでいただきお話してきました。
写真は事情により少ない人数で撮影させていただきましたが、実際は10名ほど家族の方や施設のスタッフさんなどにご参加していただきました。
1時間という短い時間の中で詰め込みすぎたので駆け足になってしまいましたが、日ごろ皆さんが悩んでおられることなどをお話してくださり、私も勉強になる時間となりました。

こういう風に家族会の方から「口腔ケアの勉強をしたい」との依頼があったのは初めてでした。
とても嬉しく思います。
このつながりを今後も大事にしていきたいと思ってます。
「あゆみの会」の皆様、そして、関係者の方々ありがとうございました。
スポンサーサイト

【2014/05/13 10:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。