上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_0556_convert_20140114155934.jpg

2014年がスタートして2週間が経ってしまいました。
遅くなってしまいましたが、今年も「ゆかわ歯科クリニック」をどうぞよろしくお願い致します。
今年は当院の特に訪問部門は新しいことにチャレンジの年になりそうです。
皆様と一緒に成長していきたいと思っておりますのでよろしく願いします。

昨日は今年初の院長のラジオ出演の日でした。
先月に引き続き「嚥下障害」についてでした。
今回はパーソナリティーの本村さんに問題に答えていただきました。
その問題は
「声を出しながら、飲み込むことは可能である」
〇か×か。
答えは×です。
声は、「喉頭蓋」という蓋より下の気管側の「声帯」をふるわせて出る音です。飲み込むときは「喉頭蓋」という蓋が気管を封鎖して唾や食べ物が「食道」に流れていきます。ですから、声を出しながら飲み込むことは不可能ということになります。

そして、なんと今回からリスナーさんへの問題も出題されます。
今月の問題とは
「口から栄養を摂らないと、お口の中は汚れないので歯磨きなどのそうじはしなくてもよい」
〇か×かです。
正解者には豪華プレゼントを用意しております。
特に今月は特別にお年玉ということで、¥2000相当のプレゼントをご用意しております。
毎月出題していきますので、是非毎月第2月曜の13時からの放送をお聞きください。

スポンサーサイト

【2014/01/14 16:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。