FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_0435_convert_20130730101515.jpg

昨日、訪問先のお宅で朝取れたばかりの完熟トマトをいただきました。
たくさん頂いたので、スタッフみんなで分けました。
「すぐに冷蔵庫に入れてね」と言われてたので、クリニックの冷蔵庫で冷やし私は自宅で早速夕食にいただきました。
本当に甘くてすごくおいしかったです。
このトマトを下さった方はご主人が要介護者の方で奥様が献身的に介護をされています。
ちょっと前に入院をされてから、特に食事に時間がかかるようになりBMIも気になるところです。
栄養補助食品の摂取も始められました。
嚥下自体に心配もありますが、トマトがとにかく大好きらしく奥様が畑で育ててるこのトマトを毎日食べるのが楽しみだそうです。
奥様もご主人がトマトの汁まで全部食べてくれるから嬉しい!とおっしゃってました。
このつやつやの立派なおいしいトマトには奥様のそういう想いも詰まっているんだろうなって思います。
状況的に劇的に良くなることは難しいと思うけど、これ以上嚥下障害が進みにくくすることと、進んだ時にはいかに食事を楽しく安全にしていくかということで、私たちもサポートできればいいなと思っています。
スポンサーサイト

【2013/07/30 10:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
IMG_0410_convert_20130709102802.jpg

昨日は、毎月恒例の院長のラジオ出演日でした。
今月は「長寿と食」についてでした。
長寿国にっぽんの理由。その一つに、「和食」が関係しています。
和食で大事な「まごこはやさしいよ」
「ま」豆「ご」ゴマ「こ」米「は」わかめ、海藻「や」野菜「さ」魚「し」しいたけ、キノコ「い」いも「よ」ヨーグルト、発酵食品
を心掛けて頂くこと。

あとは、シニア層に重要な「10の法則」も気にかけていただきたいです。
特に70歳以降は良質なタンパク質を積極的に摂取した頂きたいです。(ご病気などでタンパク質摂取量を控えないといけない方は別ですが・・・)
そして、何よりも大事なのは食事を楽しむこと!
食事をいつまでもおいしく楽しむためにはお口の環境も整えて頂いた方がいいですね。
高齢者の方で通院が難しい方、お口の中でお困りのことがございましたら、当院までお問い合わせくださいね。


最後に。
ラジオとは関係ありませんが、ブログを更新していない間に中学、高校と検診があったり。
協力医をしているサービス付き高齢者向け専用賃貸住宅に検診に行ったりしています。
今日も暑いですが、昨日梅雨明けしたのでこれからどんどん暑くなりそうですね。
熱中症には十分気を付けしっかり水分摂取しながら頑張っていきたいと思います!

【2013/07/09 10:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。